2005年11月16日

花びらのように散りゆく中で、

マンション。


僕は25歳の時
そんな住居に初めて住んだ。


そのシステムはほぼ予想していた通り。


ただただ
一戸建てと違い
こんなに人どうしが密着して住んでいるのに
そこには温かみがとても感じられなかった。


多めに作ってしまった煮物を
隣りのおうちに持っていく事は気持ち悪るがられたりして。。。


なんとも変な感じ。


あと管理人ね。


朝早くから60才過ぎくらいの男の方が
階段からその他フロア、ゴミ捨て場まで
綺麗にお掃除している。


それで帰る。

みたいな人。
住人からしてみたら神様みたいな。


あの管理人さんっていうのが
僕の住んでいるマンションはチョコチョコ代わるんだな。


理由はわからない。


そして
今月から来た新人管理人おじさん。


いーーーーーーーっつも口笛吹きながらお掃除してる。

しかも オレンジレンジ!!!!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/orangerange/image/logo.gif


おっちゃんに今度話かけてみます。





posted by おかだだいすけ at 23:56| 東京 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あははは。くぁわゆいおっちゃんだ!
ぜひ煮物をもっていってやりなさい。(笑)
Posted by LINDA at 2005年11月17日 02:56
そうか!その手がありましたね!
煮物持って行って
say yeah- yeah-
って。
Posted by at 2005年11月17日 03:31
あはは!メッチャ若いおじさんですね!!
素敵!煮物を持って話しかけてみてください。
後日談、期待していますw。
Posted by けい at 2005年11月17日 14:27
うちのマンションの掲示板に、「お花見しましょう」とか
「たこ焼きしませんか?」って貼ろうとしたら、妻に
止められました。
マンションに住む人は、そういうのがいやだから住んでる
人も多いんだからって。


Posted by かめいし at 2005年11月18日 00:37
コミュニケーション能力はあるにこしたことがない
と僕は思うので
そういう
同じマンション内でのたこ焼きパーティとかあったら
最高なんですがね。って。 かめいしさん派です。

あと、管理人さんに思い切って聞いてみました。
(有言実行大好き人間なので。)

やはり、
『今会いにいきます』
これにいたく感動なされたそうです。

そして
あの映画にとても似た人生を歩まれてきたとのこと。
ちょっと泣きそうになりながら聞いてました。

一人になってから
寂しい寂しいって言わずに
口笛を吹きながら楽しく仕事をしていた管理人さんに
何だかとても大きな学びを得ました。

管理人さん!
僕はあなたの生き方リスペクトします。
これからも頑張って下さい。
Posted by daisuke at 2005年11月18日 12:26
え〜まさかそんな素敵な後日談があったとは。。。

> 一人になってから
> 寂しい寂しいって言わずに
> 口笛を吹きながら楽しく仕事をしていた管理人さんに
> 何だかとても大きな学びを得ました。

ホンマですね〜。
管理人さんとホントに話しかけた岡田さんをリスペクト♪
素敵な話をありがとうございました☆
Posted by けい at 2005年11月18日 13:13
私もずっとマンションですけど(今のトコはかれこれ25年くらい)
けっこうアットホームですよ(笑)
子供の頃とか、餅つき大会やら夏祭りやら、イベントもいっぱいやったし。
お父さん達が張り切ってたかなぁ。
おじさんたち皆でゴルフ大会やったり。
そーいうのがなくなるのって、寂しいですよー。
最近は住人も入れ替わってきて、だんだん『イマドキ』っぽくなってきました。ここも。
Posted by マチルダ at 2005年11月21日 00:40
アットホームなマンションもあるんですねー!
お父さんが張り切るってのがたまらない!^^
俺もはりきっちゃおうかなー。
Posted by daisuke at 2005年11月23日 02:01
「いま会いにゆきます」みたいにお互いに心から愛し合える人に巡り逢えるって
すごく幸せなことだと思う。
それだけ愛している人がこの世から去ってしまうなんて、追いかけたくなるくらい切ないけど、
でもやっぱり幸せだったんじゃないかな。
管理人さんが強く素敵な人だからその奥様に巡り逢えたんだと思うし、
だからオレンジレンジの口笛吹きながら楽しそうに見たこともない住人の為に働けるんだと思う。
素敵な管理人さん、今度こそ代わらないでいてくれるといいですね(^人^)
Posted by はるみ at 2005年12月09日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。