2007年10月05日

忘れられない言葉。

いつも通りゴミ捨て場で
分別をしていると、
先にゴミ捨て場にいたおばあちゃんに
『若い人は速くていいね〜^^』って。

その分別作業のスピードのこと。

ビン、ペットボトル、生ゴミ、缶。
マンションの裏で普通にやってる日常のこと。
確かに自分は若干リズミカルに手際よく
ゴミ捨てをしているかもしれないけれど
そんなに言うほど速いかなー?

得意げに超高速でやって見せると、
おばあちゃんは悲しげに
『私にはもう、そんな動きはできないな〜、凄いね〜。』って。

この一言がずっと頭から離れなくてブログを書いたしだいです。

おばあちゃんに年を聞くと85歳。

『85歳まで生きているおばあちゃんのほうが
  よっぽど凄いよー。ではまたねー!』と言って

 ゴミ捨て場をさり、
 部屋に戻ってちょっと考えてみました。


85歳まで生きるって普通に凄いよなー。
できるかなー?
想像つかないけど、やるしかないよな。

今普通に動いている動作が
年齢を重ねると鈍るってのはわかるけど
いや何とも。

早く大人やオヤジになりたいけど
カラダは若くを意識しないとこりゃまずいよ。

今、自分が出せる様々なものの最大限のスピード。

懐かしくも Hi-STANDARD をガンガンかけて
超高速な食器洗い。
深夜に誰もいないのを見計らっての裏路地100mダッシュ。
ちょっと危ない豪速包丁研ぎ。
自己新記録か?高速洗濯物干し。

乱雑にならないように最大限のスピードを出すのは
今だからできることかもしれない。

何歳までが若いとかじゃないってわけだ。CIMG1839.JPG


posted by おかだだいすけ at 03:46| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
85歳まで元気に生きるってすごいことだよね!!
気持ちの若さと見た目は反映すると思うけど、
でもどうしてもカラダの老化は気持ちと裏腹に進んでる部分がある気がするし・・・(T□T)

やっぱり若くいることはとってもいいことだ!!
岡ちゃんの高速ごみ仕分け見てみたいです(笑)

Posted by shika at 2007年10月05日 18:29
おお、ひさしぶりの日記だね。
名前は誰だかわかるよね?
自分は85才までは生きられないような気がするこの頃。
ハイスタ、いいねぇ、昔の音とは思えないよ。
今度、俺の家の仕分けもお願いします。
Posted by ぜに at 2007年10月05日 22:25
確かにね、年とともに自分が老化してきてるのは
痛感してます(笑)
腰やら、膝やらが痛い時が・・・(笑)
運動あまりしてないからね〜
とにかく、一生楽しくいろいろやれるように
感性だけは老化したくないね〜
楽しく人生やってきましょ!!
Posted by ねも at 2007年10月06日 01:07
おお?!?

久しぶりの日記ですね。

うちのばあちゃんは去年104で大往生しましたよ。
気が若いってのは大きな要素ですよね。

僕も年に似合わずHi-StandardやOFFSPRING、PENNYWISE、RANCIDなどを
聞いてましたよ。

おとついは浜田省吾のライブに行ってちょっとだけ
はねてみたものさ。。。(苦苦苦♪)
Posted by みっつ at 2007年10月06日 14:26
おおお!
しかりん。
見たいかい?僕の高速ゴミ仕分け^^!

ぜに。
久しぶりにハイスタ聞くといいぞー。
60歳の同窓会ではハイスタかけてガンガン飛んでこーぜい!

ねも。
この前見た時は
体しっかりしてそうだったけどなー。
運動不足なんだねー。
ねもの感性は昔からぶっ飛んでるから
あなたは老化しないだろーねー。

みっつさん。
なんと!
結構ハード目なところ攻めていたんですねーー!!
ホント以外です。。
次のランチでは食と音のお話しましょう!^^

Posted by 岡田大介 at 2007年10月06日 22:38
きっと85歳になったら、85歳の中で一番
スピーディーなお祖父ちゃんになっているんだろうね。

後悔しないように生きて行かないとね。
私の後悔は、
素直に想いを伝えられなかったことかな


Posted by rasia at 2007年10月20日 19:33
こんにちは。URL貼ってあったので遊びに来てしまいました。

心がふんわり温かくなるような優しい気持ちになるブログですね(*^_^*)思わずずんずん読んじゃいましたw
この巨大なお魚は何なのか気になります!!

写真、拡大するとメッチャ大きくなっちゃうので「縮専」というフリーソフトをDLしてもう少し小さくした方が見やすくなりますよ〜☆
Posted by chika0w0 at 2007年11月15日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58927047

この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:15
×

