2005年12月26日

人という財産

お米を眺めてニヤリ。


1合2合、5升6升。


今までに僕が炊いた経験のあるお米の量の上下限は


最小 1合 、 最大 6升


僕は釜の目盛りは使わない。


お米によって、気温によって炊き上がりが変わってしまわないように。


だからといって


いつも最高の仕上がりになるわけでもなくて。。

本当に難しいこと。


僕はいつも

お米 一粒一粒を 人の縁と思ってとぎはじめる。

そして、

自分が感じるその時の最良の水加減で炊いてみる。



お米一粒をとぐことは非常に難しい。

お米を一粒だけ炊く事も同じ。



この粒が集まるとどうだろう?



人間が一人では何も出来ないのと同じように

ただ、

みんなで協力すれば

出来てしまう。


あの感謝の感覚ととても似ています。



おそらくお金よりも大事なものなんだと。

年をとってから感じるんだと思う。



CIMG2296.JPG



CIMG1986.JPG


CIMG1497.JPG


CIMG1520.JPG


!CID__2960_2547_1121065843_831@inet3-p286_.jpg



CIMG1511.JPG
posted by おかだだいすけ at 12:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

先日、酢飯屋に泥棒が。。。

昨夜はタイからのお客様がいらっしゃいました。


中には人生初寿司!
という方も。

人生初寿司が 酢飯屋 ってなんだか凄いプレッシャーでもあり
最高の喜びでもあり^^。

今回は江戸前寿司はもちろん、

タイスタイルのお寿司もちょこっとやらせて頂きました。
  
普段使う煮切り醤油にナンプラーをMIXしてみたり

チリソースで漬けを創ってみたり。


タイには中途半端な味付けを好かない文化があるそうで

超辛いもの、超しょっぱいもの、超甘いもの、

全て日本人にとっては濃いと感じてしまう物。


緑茶に砂糖を溶かしたものを飲んだり
牛乳もとてーーも甘かったりと。。


もっと体に優しいものを食べよーぜーって
ビシッと言えなかった自分が情けないです。


コレが日本の食事なんだから黙って食え!
なんて事を言ってまで押しつけたくもなくて。
言える立場でもなくて。


世界に通用する説得力というものを培うことが
今後の大きな課題。ってのが結論。

でも病気をしてから気付くんじゃ遅いんだよな。


で、で、

話は泥棒へ。。



まさか
うちに入るとは。。。


盗むもん無いぜィ。


いや、

あったんだ。。


やつが盗んだのはコレです↓
             ↓         
            ↓
             ↓
            ↓
              ↓
             ↓
            ↓
              ↓
           ↓
             ↓
               ↓
                ↓
           ↓
               ↓
             ↓
          ↓
                  ↓
               ↓
           ↓
             ↓
               ↓
          ↓
                      ↓
        ↓
                 ↓
              ↓
            ↓
        ↓
                      ↓
                ↓
          ↓
       ↓
                      ↓

CIMG2182.JPG


        寿司泥棒exclamation×2ふらふら

CIMG2184.JPG


ご心配おかけしてすみませんでした。


今度はまじめに書きます。。

岡田大介
posted by おかだだいすけ at 02:34| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

日本の力!!!

世界に目を向けて

自分が良いと思うもの

多くの人に触れて頂きたいもの



寿司や和から表現していくことに

とても気持ちが高ぶります。


寿司の伝道師。


って


僕よりもはるかに技術や知識がある方、

寿司に対する想いがとーーーっても強い方。


たくさんたくさんいらっしゃいます。


僕はその中で全てにおいて TOP!  


んなわけないわけで。



ただ、

自分が好きで選んだこの道で死ぬまでやると考えた時、

未熟ながらも僕は

この寿司の素晴らしさというものを

まずは周りの身近な方からスタートして

一人でも多くの世界中の人達に伝えたいなって思ったんです。


日本が今でも世界で一番の長寿国というのは

少なからず 日本食 にも関連していると思うし。


僕が描く理想的な地球の回り方は

生まれてきた人間全員老衰。

これですよ。




最近は色々な国の方にお寿司を食べて頂ける機会があって

でも上手く伝えられなくて。。

これの繰り返しですが

この歯痒さが

僕を走らせてくれます。


だから
生きている間に僕がやってみせます。


着々と。


CIMG2129.JPGCIMG2129.JPGCIMG1344.JPG






posted by おかだだいすけ at 02:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ホントの『ありがとう』は『ありがとう』じゃ足りないんだ。

先日の酢飯屋BBQ。


なんと雨雨。。。


参加人数は35名。

万が一と思い
前日に買ったタープ(雨除けや日除けに使う平らなテントみたいなやつ。)
が大活躍。


寒さ対策で買った焚き火台。
CIMG2090.JPG

冬の野外イベントというのは

本当に難しいです。



でもです。

そんな中でもBBQに参加してくださった皆さんがいるという事実。


嬉しかったですねーわーい(嬉しい顔)


今回のメニューはこんな感じ!左斜め下


・サーモンの握りで乾杯。

・チョレギサラダ

・ブリの塩焼き

・定番の野菜焼き

・宮治豚

・男の肉じゃが

・先日刈ってきた新米の土鍋炊き

・手作り水餃子スープ

・あんかけ塩焼きそば

・フレッシュみかん

・焼きリンゴ

・お酒飲み放題

CIMG2105.JPG


CIMG2095.JPG

CIMG1899.JPG
いい感じですよね??


今回はスペシャルゲストに 宮治豚ドットコムの宮治さんが

自分で育てた豚を持参で自ら焼いてパフォーマンスしてくださいました。

宮治さんのブログはこちら→ http://miyajibuta.livedoor.biz/


そしてそれを囲むみんなが
素晴らしーーーーーい時間を作りあげてくれる。


僕は周りにいるみんなのおかげで成り立っている。

だから僕の周りのみんなを出来るだけ紹介したくてたまらない。


今、小さな規模でやっている酢飯屋にも

毎月毎月200人以上の方々がいらしてくれて

そこには素敵な方々がいつも集まって、

ここで築ける人脈を

僕が独り占めしても何にも意味がない。


だからイベントをしたり

こうしてBBQを毎月やることで

食を通じて人と人とがつながって

そして良い流れを生んでいく。


これが今の僕の生き甲斐なんです。


たくさんの方がこのBBQをブログに書いてくださり
本当にありがとうございます。



【感謝】



という言葉をずっと忘れずに年をとっていきます。


人のために。


posted by おかだだいすけ at 02:06| 東京 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

mixi GREE sexy FREE

めっきり夜型になってしまって。

でも朝は市場に仕入れに行かなきゃで。

でもシンドクないのは

まだまだ仕事が楽しいから。


自分で仕入れたものを

自分が出来る技術と発想でお客様を喜ばせた時のあれが快感だから揺れるハート



最近、


お客様の半分以上の方が SNS(ソーシャルネットワーキングサイト?サービス?)
をやられています。

僕も一年前くらいから友達の勧めで登録はしてみたものの

放置の日々。


ここ最近になって
ちょこちょこ利用するようになりました。

利用といってもメールのやりとりがほとんどなのですが。。


WEB上で仲良くなって
寿司話で盛り上がり
酢飯屋にお連れになるというお客様もいるし。

全く初めましての方に『岡田さんmixiって知ってますか?』とか言われたり。


で、『やってますよ。』

とか言うと、


『へーー犬 お寿司屋さんもやるんだー。』なんて。


こんなやりとりが凄く多い気がします。


今月 7日に『魚のおろし方講座』というのをやるのですが、

宣伝は一切していないのに

mixiで僕のページに飛んできて

HPを見ました! とかって。


SNSの今後というのはどうなるのかな?



さて、これから仕入れですよ。。


今の時期はプリプリの『白子』が市場で良く目に付きます目

自分用に衝動買いしそうになるくらい美味しそー。

いいや、買っちゃえーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by おかだだいすけ at 05:10| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

