2005年10月21日

11月2日 『旬の会』 残席 5名様 11月2日 『旬の会』  残り席 5名様。

僕が最近お世話になりっぱなしの陶器屋さん 

Fuku Fuku の福嶋さんの厳選陶器に

僕が旬のお料理を盛り付けます。

そして日本酒は会員制日本酒倶楽部の岡永倶楽部の店長 村越さんに

今時期しか飲めない『ひやおろし』をご用意頂いております。

詳細は以下からどうぞ


  ↓


http://blog.livedoor.jp/wanowa/archives/50033791.html
posted by おかだだいすけ at 00:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライザー

僕の知り合いには
なぜかサプライザーがとても多い。

決まって人を喜ばす事を最大の目的としてサプライズに着手。


このサプライズってやつは僕も大好きで、


主役が驚いた顔。


その後に必ず浮かぶ笑み。


涙。


人の幸せを憎む人もいるけど


僕はだいたい幸せを分け与えてもらえる人種。


だから
そのためにはいくらでも時間を作れたりする。


親友にならもっと。


先日 酢飯屋の常連様でもある伝説のスーパーサプライザー Kさん(女性 30才)に


これまでのサプライズ伝説のほんの一部をお話して頂きました。


やりようによっては
はっきり言って商売になるくらいな事をバシバシやっちゃってます。



でも商売ではやりたくない。

っていうか、親友だからこそ。ということを基本に置かれていました。



そーなんですよ。




親友。




こいつを驚かすから

こいつを泣かすからいいんです。



すると自分も幸せになっちゃうんです。


最高の流れ。




そしてやっぱり



自分の家族をサプライズ。


これが超最高の流れを生む。


今独身の僕は
何事も常に家族をベースにして全て考えています。



そしてある日サプライズを決行します。



家族がみんなで力を合わせるとどれだけのパワーがあるのかを確かめる為に。



皆さんの家族が最近一丸となった何かはありましたか?


posted by おかだだいすけ at 00:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

日本酒とあいつ

僕は日本酒がとても好き。

今日から熱燗にしました。

体が欲したから。

体は喜びました。

3合で止めておきました。

今日の脳がそう下したから。

CIMG1070.JPG

これなーーんだ??   答えは↓です。






































塩辛のもと。  スルメイカのワタです。 コレ美味いよねー^^!
posted by おかだだいすけ at 05:11| 東京 ☔| Comment(157) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

してやられたとんかつ屋A

なにげな〜く
近所にある
とんかつ屋。

たまに無性に食べたくなるとんかつ。

その日は初めてそのお店に入ってみました。
外観は綺麗とは言い難いお店。

おもいっきりランチタイムだったので
多少混みあっているかなーなんて思って
暖簾をくぐったら


満席ですよ。


3,4分入り口で立って待っている間
店内の様子やお客様の様子を見ていたら
ふと気がつくことがひらめき


みんなとんかつを食ってない!!!!!



ん??



ここ、とんかつ屋だよな??




うん。とんかつ屋って書いてある。


しかし、

ほとんどのお客様が召し上がっていたのは


≪刺身定食≫


僕はカウンターに座るなり

『とんかつ定食下さい。』と。


浮いちゃうのはわかってたけど

とんかつが食べたくてとんかつ屋に入ったわけで。

俺はおかしくないよね??


でも何でみんな刺身定食なんだろう?

横目でチラチラ目見てみていたら


なんとも豪快な刺身の盛り合わせ
しかも鮮度抜群。


これは安い!って思えるほど。


築地の市場が近いから、たやすい事なのだろうけど
お店のコンセプトはーー??


僕が食べたとんかつは普通でした。


人柄も良く、コストパフォーマンスも良いので素晴らしいお店なのだけど。


とんかつにもっと力入れてよーーーーーもうやだ〜(悲しい顔)





翌日は後輩を連れて≪刺身定食≫満喫してきちゃいました。。。。



ありだなって思いました。
posted by おかだだいすけ at 03:37| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

してやられたとんかつ屋@

みなさん。

原宿の『福よし』というとんかつ屋さんはご存知ですか?

ここのお店は

とんかつが美味いのはもちろん。

同業者の方やサービス業をされている方は

新しい接客技術を見る事が出来ますぴかぴか(新しい)

従業員はそんなに多いわけではないのですが

皆様キビキビ、ニコニコ良い接客。

そこではなくて、


注目すべきは


カウンターの中exclamation×2目


おやじさんが一人忙しそうに

仕込み、揚げ、盛り付けを手際良くこなしていきます。

その途中途中、


なんと ガッツポーズをするんです。小さめに。

そしてそれと同時に『良し!!』と小さな声で。


極細千切りキャベツを皿に盛っては『良し!!』手(グー)

ご飯を茶碗によそっては『良し!!』手(グー)

カツが上手く揚がると、
ちょっといつもよりトーンを上げて『良しexclamation×2手(グー)


揚がったばかりの熱々のカツを『サクッ サクッ サクッ 』 って切っていって

極細千切りキャベツの上に寄りかからせて  最後の 『良し。』手(グー)



『はい、お待ちどさーーんわーい(嬉しい顔)


そんな風にして出てきたとんかつが
まずいわけはないですよ。


自信たっぷりに

一つ一つの仕事に対してあれだけ気持ちが入っていたら。


ホント、美味しかったです。


その後も続々と来店してくるお客様のご注文に対して

『良し!』は永遠続くのであった。


今度行った時にはガッツポーズの意味を直接聞いてきます。


俺も握った後にわざとらしく 『良しexclamation×2』って言おうかなわーい(嬉しい顔)


なんて思わされました。






 

posted by おかだだいすけ at 18:18| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

女の香り

早朝、日中、深夜。

隅田川で一人

景色を眺めては

必ず思い浮かぶ様々な想い。

それは

新しいアイデアであったり

新たな夢であったり

人への感謝、自然への感謝だったり。


川を眺めていると室内では思いつかないことが

ふっと 降ってくる。


それは全て書き留めておく。


自分の人生を豊かにするためのサインは

大切に温めて、然るべきタイミングで実行に移す。必ず。


それが良い流れを生んでまた何かに感謝する。


昨日の隅田川はカップルトンボで溢れていました。

川を遡るようにして風に任せて飛ぶトンボの9割はカップルムード

僕は一割のトンボを目で追いました目


なぜ一人なのかな?

性格が悪いのかな?

運が悪いのかな?


これが人間界ならすげー辛いんだろうな。

って

勝手に心配していると


そんなことをよそにあっさりドッキングムード


YES手(グー)

おめでとうexclamation×2


なんだか嬉しいね。

10分もすると

一人ぼっちトンボを探すほうが困難になってきて

僕は満足気にベンチを立ちました。


帰り際のキンモクセイの心地よい香りが、

一人の僕には

女性の香りにしか感じませんでした。


そんな心切ない今日この頃、

昨日のお友達を体の芯まで温めてあげました。

みんな無言でその喜びを表現してくれました。





CIMG1025.JPG



CIMG1026.JPG




CIMG1032.JPG
posted by おかだだいすけ at 06:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

俺、寿司屋辞めます。

写真って素晴らしいですね!

この瞬間に撮った写真はもう二度と撮れない。

そして

自分の足跡として形を残してくれる。

 
友達を撮っても、自分を撮っても、景色を撮っても、物を撮っても。


後ろを振り返る事があまり好きではなかった自分も

写真を見ている時は違う人になる。


【良い思い出】も【嫌な思い出】も やっぱり今の自分を作っているわけで。


だからなるべく写真は撮っておきたいと思う。


どんなに忙しくても一日に一度シャッターを切ることくらいは難しくないと思うし。


そこに写ったものが何であろうと


10年後、何十年後にその写真を見返した時に

やっぱり同じ事を思うのだと思う。


今の自分には計り知れない位のとんでもない思い出の詰まった写真集。


それはきっと誰かしらに影響を与えるもの。


映像ならなおさら。


そんなわけで一日一度はカメラをポチっとしてみようと思います。

ちなみに昨日は82回ポチっとしちゃいました。


食材撮りまくり。


今日は僕のお友達、

元気いっぱいの車海老さん達をご紹介します。

何度も飛び跳ねて、なだめるのが大変でした。




CIMG1012.JPGCIMG1013.JPGCIMG1014.JPGCIMG1015.JPGCIMG1016.JPG



ってな具合に

 カメラマン気分になっていろんな角度からパシパシ撮っていると

 カメラマンってイイかもなんて

 しかもこんな感じで女の子とか撮影しちゃうわけでしょ??? ウヘヘヘヘハートたち(複数ハート)。  

 単純に思ってみたりして。


 でもやっぱり俺は寿司屋やります手(チョキ)


 


posted by おかだだいすけ at 03:47| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

食べたい視覚

果物も野菜も肉も魚も

口に入る頃にはそのほとんどが原形をとどめていないことが多い。

丸ごと食べる料理、

姿焼き、姿煮、丸かじりなどはそれを食べてるーーって感じがして僕は好きです。

でも

なんでもかんでもそうする事は出来ないので

ではどうするか??

やっぱり調理する前の姿をしっかりと見て頂くことや

写真、映像にしてでも見て頂きたいというのが本心。

寿司屋でいえば

ネタケースの中に柵にした魚を並べるのではなくて

ウロコが付いたままの魚の本来の姿をまずは見せたい。

生きていなくてもいいから全ての食材を。

今からこれをこうしてお出ししますと。

野菜、果物をショーケースに飾ってあって

それを目の前でジュースにしてくれるお店のように。

時間と手間というのは

やはりお客様の心を動かすためには欠かせないものですね。

少しずつでも近づけていけるよう努力します。


CIMG0825.JPG

CIMG0819.JPG

CIMG0822.JPG

posted by おかだだいすけ at 00:48| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

